sue-chanの情報処理技術者試験受験記録

現在チャレンジしている情報処理技術者試験について書いていこうかと思います

【平成31年度春期】データベーススペシャリスト試験(昨年不合格)

4月21日(日)にデータベーススペシャリスト試験を受験しました。

受験は2回目。昨年の成績は以下の通りでした。

f:id:sue-chan41076:20190424010900p:plain

一昨年秋に勉強をはじめたときは、候補キーや正規化理論が全く分からず、午前Ⅱ試験を通過するのがやっとの状態でした。午後問題は手も足も出なかったです。

午前Ⅱを採点したところ、22問正解(88点)でした。今年は新出問題が少し多くてあせりましたが、なんとか通過したようです。

次の記事から、午後問題について書いていきます。

とりあえずは、自分が答えた(と記憶している)解答だけを上げていき、iTEC(4/24以降公開)とTAC(4/25 16:30公開)の予想解答が出たら、自己採点をしながらコメントを付け加えていきたいと思います。

ちなみに感触としては、午後Ⅰはぎりぎり6割?、午後Ⅱは4割程度で、合格は厳しいだろうと思っています。