sue-chanの情報処理技術者試験受験記録

現在チャレンジしている情報処理技術者試験について書いていこうかと思います

【令和2年10月】プロジェクトマネージャ試験

10月18日(日)にプロジェクトマネージャ試験を受験してきました。

この試験は例年春期に実施されますが、今年はコロナ感染症の影響で春期は中止になり、半年繰り下げての実施でした。

残念ながら、昨年不合格だったITサービスマネージャ試験の実施は今年は見送りになりました。(令和2年9月18日IPA発表)

午前Ⅱを早速自己採点したところ、20問正解(80点)でした。

 

【間違えた問題の振り返り】

問2 

アは「品質の計画」、イは「プロジェクト作業の指揮」(実行フェーズ)、ウは「変更の管理」

問8

「資源平準化」は、リソース制約条件に基づいて開始日と終了日を調整する手法。クリティカルパスの変更が起こりえる(選択肢ア)。対して、「資源円滑化」は、アクティビティの着手時期をフロート内で調整して、資源要求量の上限を超えないようにする手法。(選択肢イ)

問14

イ、ウは「情報の配布」(実行フェーズ)、エは「コミュニケーションの管理」(管理フェーズ)

問19

アは「室内負荷」、イは「外気負荷」、ウは「日射負荷」の各軽減策

問24

エ 脆弱性を評価する基準は、「基本評価基準」、「現状評価基準」、「環境評価基準」

 

次の記事から、午後Ⅰ、午後Ⅱについて書こうかと思います。