sue-chanの情報処理技術者試験受験記録

現在チャレンジしている情報処理技術者試験について書いていこうかと思います

【令和2年10月】プロジェクトマネージャ試験 合格発表

去る10月18日(日)に受験したプロジェクトマネージャ試験の発表がありました。

 

f:id:sue-chan41076:20201226013831p:plain

 論文区分での初合格であり、初回受験で合格することができました。

 昨年のデータベーススペシャリストと同様に、なんともぎりぎりの午後Ⅰ通過でした。問2の新傾向問題を選択したことから救われたのでしょうか。

 午後Ⅱについては、過去のリスク評価の問題(平成22年問1)をたまたま前日に復習していたこともあり、時間内になんとか論文を書ききった感触でした。先に掲載した再現論文のとおり、設問文の要求事項に対して全てを答え切れていなかったと思います。自戒を込めて、「最低水準のA評価」だったと思います。

 来春は昨年不合格だったITサービスマネージャ試験が実施される予定ですが、配置換えが予定されているため受験を見送ることになりそうです。IT関連の業務に携わる機会が得られたら、またチャレンジしていきたいと思います。